SplinterCellファンのブログ

SplinterCellの新作を待ち続けるしがないファンの一人です

【初代 SplinterCell PC版】開封からインストール、動作確認まで!【完全日本語版】

 

目次

 

前座

どうも皆さんおはこんばんちわ!lunchです。

先日ついに某メルカリで購入しました…

f:id:kunisurannti:20200824125654j:plain

スプリンターセル!完全日本語版!

皆さん、Ubisoftが誇るSplinter Cellシリーズ」はご存知でしょうか?

まさにあのメタルギアシリーズと肩を並べるというか、対をなす存在というか。所謂「ステルスゲー」というやつです。

しかしスプセル、(語弊を恐れず言うと)メタルギアと違ってSFではないというのが特徴で、主人公は特殊部隊「サードエシュロン」の隊員。敵地に潜入していろいろ工作したりなんだり…

という作品ですが、今回購入したこの商品、その第一作目にあたるSplinter CellのPC版、完全日本語版です。

(wikipediaの情報だとps2xbox、PCで発売していたらしく、PC版は2種類あり、英語版に日本語のマニュアルがついた日本語マニュアル版と、今回購入した完全日本語版があるらしいです。)

 

今回はこのSplinterCell完全日本語版、開封からインストール、windows10環境で動くのかまで、実際に試してみて結果を共有したいと思います!

 

開封

なんと新品未開封品!箱がすっごい反射しますw

箱の全体はこんな感じ↓

f:id:kunisurannti:20200824125654j:plain
f:id:kunisurannti:20200824125803j:plain
f:id:kunisurannti:20200824125912j:plain
左から 表 横 裏

定価8800円って結構したんだな…因みにですが、今回は3000円で購入できました。 

では早速開封

 

f:id:kunisurannti:20200824134550j:plain
f:id:kunisurannti:20200824134624j:plain

 パッケージを開けると中には茶色い箱が。

 

f:id:kunisurannti:20200824134702j:plain

更に開くと中はこんな感じ。

 

f:id:kunisurannti:20200824152039j:plain
f:id:kunisurannti:20200824151913j:plain

 

中に入っていたのはこの4つ、CD-ROM3枚と説明書。

 

f:id:kunisurannti:20200824134940j:plain

説明書にはキャラの設定などが。時代を感じますね…

 

f:id:kunisurannti:20200824135036j:plain

かっこいい扉絵と共に、インストールの方法が書かれていました。あんまりあてにならなさそう…w

では早速、PCにROMを入れてインストールしていきましょう!

 

インストール

 まず、Disc1と書かれたCDを

f:id:kunisurannti:20200824153140j:plain

IN!
f:id:kunisurannti:20200824135343j:plain

 

すると…

f:id:kunisurannti:20200824153641j:plain

無事読み込まれました!

説明書に書いてあるように自動でメニューが表示されないようなので、

autorunフォルダの中の、autorun.exeを起動してみました。

 

f:id:kunisurannti:20200824153747j:plain

 

 

 

 

f:id:kunisurannti:20200824153847j:plain

\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!

テンション上がってきたァァァァ!!

 

 

 

 

…ところで、サポートソフトウェアってなんだ?と思って開いてみたら

f:id:kunisurannti:20200824154156j:plain

こんな画面が。

directXはわかるけど、Adobe Acrobat Reader 5ってなんだ?と思ったんですが、どうやら調べてみるとPDFファイル閲覧用のソフトらしい。

なんで入れる必要なんかあるんですか(正論)

 

 

Splinter Cellをインストールを押しました。すると、セットアップウィザードが起動!

f:id:kunisurannti:20200824154440j:plain

directXはもう入ってるのでいいえにしておきました。

 

 

 

f:id:kunisurannti:20200824154615j:plain

f:id:kunisurannti:20200824154637j:plain

同意して次へ。

 

 

とここで、選択肢が出ましたが

f:id:kunisurannti:20200824154746j:plain

f:id:kunisurannti:20200824154720j:plain

フル(完全)を選択しときました。最小がなんなのかはよくわからない…('ω')

 

 

インストール場所の指定をして次。

f:id:kunisurannti:20200824154956j:plain

f:id:kunisurannti:20200824155039j:plain

CDドライブの轟音とともにインストールが開始されました!

 

 

f:id:kunisurannti:20200824160239j:plain

 

Disc1のインストールが終わったようなので、Disc2を入れます。

f:id:kunisurannti:20200824153159j:plain
f:id:kunisurannti:20200824140526j:plain

f:id:kunisurannti:20200824160540j:plain

一応ですが、参照でディスクを指定。

2つ目もインストールが始まりました。

 

 

そして、3枚目。

f:id:kunisurannti:20200824160636j:plain

f:id:kunisurannti:20200824153209j:plain
f:id:kunisurannti:20200824140946j:plain

 

f:id:kunisurannti:20200824160843j:plain

これも一応指定して、

 

f:id:kunisurannti:20200824160906j:plain

f:id:kunisurannti:20200824160930j:plain

f:id:kunisurannti:20200824161013j:plain

無事終了しました!!何事もなくてよかった…(;'∀')

 

f:id:kunisurannti:20200824161833p:plain

デスクトップに戻るとショートカットが追加されていました。

 ではさっそく、本命の動作確認の方、やっていきましょう!!

 

動作確認

ショートカットをダブルクリック!すると…

f:id:kunisurannti:20200824165305j:plain

うおおおおおおお!!!

f:id:kunisurannti:20200824170109j:plain

 

オープニングが流れて、メインメニューが表示されました!!

f:id:kunisurannti:20200824170749j:plain

すごい!!全部日本語!!

 

設定を弄り…

f:id:kunisurannti:20200824170815j:plain

 

新しいセーブデータを作ります。

f:id:kunisurannti:20200824170819j:plain

 

チュートリアル!ここも日本語!

f:id:kunisurannti:20200824171048j:plain

f:id:kunisurannti:20200824171124j:plain

f:id:kunisurannti:20200824171135j:plain

問題なく動作して、ミッションクリアまで出来ました!

 

結果

めちゃくちゃ快適に動作しました!!!!

モデルの表示がバグったりしないかなと心配でしたが問題なく動きました。

キーバインドなどの設定も普通に行えました。

 

 

 

…ただ一つ…問題点が…

 

 

 

日本語音声がねぇ!!!

 

 

 

完全日本語版というから、日本語音声が入ってるんだろうと勝手に思ってた自分が悪いんですが、音声は入ってません!!

玄田哲章さんの声が聴きたい方は、大人しくxbox版を買いましょう…

スプリンターセル (Splinter Cell)は、フランスコンピューターゲーム開発・販売会社であるユービーアイソフトから発売されている、スプリンターセルシリーズの第一作である。日本ではWindows版が、日本語マニュアル付きで2003年2月22日に、完全日本語版が同年5月30日に発売された。その後、2003年11月27日Xbox版とPS2版が発売された。Xbox版のみ音声が日本語で吹き替えられている。

(wikipediaスプリンターセル」より引用)

そういうことね…

 

 

 

 

気を取り直して。

 

昔のゲームということもあり、操作のクセなどはありますが、動作自体に問題は全くありません。

ローカライズ面も、ムービーにはきちんと字幕が入っており、メニューなども全て完璧に日本語化されています。steam版は字幕ないですからね…PCで字幕あるだけありがたいですよホント… ホント…

 

もし購入を検討されてる方がこれを見ていましたら、参考にしていただければと思います。念を押しますが、日本語音声は入っていません!そこだけご注意を。

 

 

最後に、参考までに筆者の動作環境を載せておきます。

OS: windows10 home

CPU: Intel core i5-9600K

RAM:16GB

GPU:NVIDIA GeForce RTX2060

※この記事はゲームの動作を保証するものではありません。ご了承ください。